3 月
30
2009

コメッツテイル 下書き・その5

顔のイメージがほぼ固まったところで、上半身の表情を描いていきます。

おっさん顔を別レイヤーに残していたので、同時に表示してみるとこんな感じになります。

コメッツテイル 下書き・その6

コメッツテイル 下書き・その6

眉、目、鼻や口などのパーツを比較してみると、角度や大きさの差はあるものの、こんなに印象が変わるのかと自分で驚いた記憶が残っています (゚Θ゚;)

ただ、右のおっさん顔と比べると「ぷっくり」を意識しすぎて下唇がかえって異様なのが分かりますね…。

 

コメッツテイル 下書き・その7

コメッツテイル 下書き・その7

そして最初のイメージ通り、風になびく髪を描きます。

あおりを意識して、前~頭部にかけて髪のボリュームが足りなく感じるので思い切って変更しています。

また、口の開きがちょっと大きすぎたので少し閉じています。

 

この頃は特に顎のラインに苦しんでいました。輪郭や下唇とのライン、のどといった部分があやふやになっているのが分かります。

逆に腕部はそれほど悩みませんでした。肘を曲げるポーズが過去に多かったからかもしれません。

ですが。

鎖骨、僧帽筋、胸鎖乳突筋あたりが難しい。

このあおりの角度ではどう見えるのだろう?―なーんて感じで。

一度ラインを決定しても、数日後それがヘンに感じるパターンが数知れず… (||゚Θ゚)

 

Leave a Reply