4 月
02
2009

コメッツテイル 下書き・その8

着色している現在、まともに下書きを描かなかったツケが回ってきています (゚Θ゚;)

身体のライン、特に上半身は何度も描き直しております…。

コメッツテイル 下書き・その10

コメッツテイル 下書き・その10

しかしこの時に最も手間取ったのは、風になびく髪なのでした。

私は線画の作成にパスは使いません。

何となく、手描きによる線の細さ、太さといったばらつきが絵の味になるかと思っているからです。

なので。

この髪の線も全て、2pxのブラシを使ってフリーハンドで描いております。

とてつもなく時間がかかり、疲れる作業です。

カンバスサイズが小さければ大したことはないのでしょうが…思うところがあって最近は解像度300、カンバスサイズ4桁で制作しております。

しかも綺麗に仕上がったと思っていても、着色してみるとどうにも空間バランスが悪いなんてことは多々あります。ですから着色するまで気が抜けません (||゚Θ゚)

※ 実はこの段階では従来の塗り方で行こうと思っておりました。しかし着色の段階でこれまでと異なる方法をやってみようと思い立ち、実行しております。

※ その一つとして線を残さない着色をしています。パスを使ってもなんの問題もなかった ・゚・(ノΘ`)・゚・

そんなことになろう(しよう)とは露知らず、この段階の私はラインを一生懸命丁寧に仕上げていったのでした…。

 

Leave a Reply