2 月
13
2010

コメッツテイル 着色・その3 影の確認

さて、自分のイメージ通りになりそうなので安堵。

全身の影を描き足していきます。
いい感じで塗れているけど、ココから先(例えば上半身が終わり、下半身描画に移る際など)の影付けがどうも不安だなーという場合が結構あります。
そんな時はすかさず別レイヤー。

コレまで塗った部分と重なっても気にしない。
いい感じで塗り終わった箇所(例えば上半身)を、見直すつもりで加筆します。
どうせ、一度きりの描画で影が完成する訳ではないですので。

これからガシガシと描き込んでいくんですから。

主線を非表示にして、影の付き方を確認

主線を非表示にして、影の付き方を確認

※ ↑影の色違いはレイヤーの分け方を確認するため。本来は同色で着色しています。

こんな感じで影付けしています。
で。
影のつけ方が本当に違和感ないかの確認のため、主線を非表示にしています。
線画の印象が強くて、塗りが見当違いの雰囲気を醸し出す事がままありますから (´Θ`)

上図でいくと、一番気になるのは腰のラインと下腹のたるみですね…。
なんだこのガタガタな輪郭は Σ(゚Θ゚||)
なんだこのだらしない腹部は Σ(゚Θ゚||)

Leave a Reply