2 月
18
2010

コメッツテイル 着色・その6 光の加筆

赤色光源を強調しすぎたと反省した後。
表現を抑え目にしてみる。
全体的に馴染んでいないのではと気になったピンク色を赤色に微調整。

そしてなにより。
影が大体出来たところで、光を追加することにしました。

立体感が急激に伸びるような気がして…この描画が楽しいんですよね。
ここからイラストがどのように変化していくか、手探り状態がいいんですよ (´Θ`*) イロイロタメセルカラネ

立体感を強調する光の表現を加筆する

立体感を強調する光の表現を加筆する

画像を見て分かるように、顔から新たな修正を始めています。
主線を消していく作業の一環です。

なんで、切りの良いところの画像を掲載しないのかというと。
これまで(これから)の画像は全てバックアップとして保存しておいたファイルだからです。

…だから一気に描き上げた場合は、その過程を掲載できないんですよね (゚Θ゚)y─┛~~

さて、顔のことですが。
ハイライトを利用して明暗強調と共に、主線を消しています。

主線の中には、色で微妙な色彩表現するまでの仮の線もあります。
今回では、鼻の頭や目頭の窪み、腹部や骨盤などがそうです。
※ ↑まぁ今回は結局、その主線も消すんですけどね… ヾ(゚Θ゚)

主線を残すイラストを作成する場合でも、この仮線を結構描いたりします。

Leave a Reply