2 月
19
2010
コメッツテイル これまでと異なる着色
さてここで…。
実はこれまで掲載してきた内容(表現)が、事実とは多少異なることを書いておきます。
現在このイラストは、人間部分および背景宇宙(の一部)が随分前に完成しております。
ですから作成当時のことを思い出して文章を書いているわけです。
で。
これまでの表現で、「光を加筆」や「影を加筆」などと記載してきましたが、これが事実と反します。
基本的にこのような作業をしているのですが、このイラストに関してはこれまでにない描画(自分的に)を試行しているんです。
今まではこんな感じで描いてます。
- 肌の基本色をメインレイヤーとして配置
- 影に当たる部分を新規レイヤーとして描画
- 光に当たる部分を新規レイヤーとして描画
- ハイライトや最暗部用レイヤーを配置、描画
ですが、今回は。
- 影(最暗部)の基本色をメインレイヤーとして配置
- 肌の基本色を新規レイヤーとして描画
- 光に当たる部分を上記レイヤーにて強く(濃く)描画
- ハイライト用レイヤーを配置、描画
なのです。
画像で見ると―
―こんな感じ。
「何をメインにするのかの違いだけじゃん」
なんて言われそうですが、慣れていなかったので最初は戸惑いました。
“影を描き足していく”のではなく、“肌カラーを消しゴムで消していく”ワケですから。
肌の明暗を表現する為に、微妙に消しゴムをかけたり…おもいっきり消したり…。
この微妙な具合がなかなか慣れませんでした。
ではなんで、慣れていない方法を使ったか。
影が一定だということは、影レイヤーと背景を同化できるメリットがあるのではないかと。
影が一色だと仕上げ段階で、雰囲気や表現を簡単に変えられそうだと思ったワケでして。
ま、色々な方法はあるでしょうけど、試してみたかったんですよ d(゚Θ゚)
これはこれで、病み付きになりそうな… 壁|Θ゚*)
※ ↑実はファイルを見直すまで、そのことをすっかり忘れてたりなんかしたりして
混乱を避けるため、今後の表記も“影を加筆”としていきますのでご容赦を。
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