4 月
23
2010

コメッツテイル 着色・その12 腕部修正と肌の仕上げ

こちらの更新は久しぶり。
おかげで、次に何を書こうとしていたのか思い出すのに時間がかかってしまいました (゚Θ゚;)
ココはこれからものんびりやります♪

さて。
輪郭の修正を終わったところで、気になったのが腕部の長さ。
なんか長い。
肘が身体より前に出ている訳だから、特に一の腕は短く見える筈ですもんね。
ちゃんと人体の構造を理解せずに、適当に描き始めた弊害がここにも表れました orz

(*゚Θ゚) о○ (なもんで、現在は人体について勉強してます。牛歩ですけど…)

ってことで、気になる部分をカットして移動させます。
「こんなこともあろうかと…」あらかじめ、腕部の線画および着色レイヤーは別にしていたのでした。

腕部バランス調整のため、適当にカットし位置を移動修正します

腕部バランス調整のため、適当にカットし位置を移動修正します


手首や脇のあたりが、移動させて色が重なり合った箇所です。
結構な長さをカットしたワケですね。

あとは重なった箇所を削除し、周辺を馴染ませればOK。

さらに勢いに任せて全身にハイライト、シャドウを加筆。
なかでも顔の立体感、あばら骨や太腿の滑らかなカーブを強調するようにメリハリをつけると、こんな感じに仕上がります。

基本的な肌の明暗はこれでほぼ完成となります

基本的な肌の明暗はこれでほぼ完成となります


ついでに眉が大きすぎて横顔の奥行きが感じられないので縮小。

これで、肌の明暗はほぼ完成となります。
色相変更や間接光はまだ先の話ということで (*゚Θ)=3

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